20代女性の眼精疲労に関する体験談です。

******************************************************************

私自身の事なのですが、主な症状としては目に強い渇きを感じる事と、頭痛や肩こりが酷く、時々吐き気に似た症状が出ます。考えられる原因として3つあります。

1つ目に視力が0.9と悪く、仕事がある日では1日10時間以上ソフトコンタクトレンズを使用している事があげられます。
2つ目は仕事が事務職のため、1日にパソコンの画面を見る時間が8時間以上であり、主に社員の人事情報(従業員番号、所属部署、配属経歴など)を調べてデータをまとめたり、異動に伴う手続きを行う準備をしたりと、細かい上に情報量が多いため、必然的にパソコンと向き合う時間が長い事です。

最後に、仕事以外にもスマートフォンでゲームをしたり、ニュースやコラム記事を見る時間が1日に3時間以上である事です。

私が行った対策は全部で3つあります。
まず1つ目として、ドライアイの原因として知られる目へのブルーライトを緩和するPC眼鏡を購入し、仕事中やプライベートでパソコンを使用する時はいつも着用するようにしました。
2つ目に、会社の昼休み中はパソコン画面の電源を切り、スマートフォンも見ないようにして、なるべく遠くを見るようにするなど目への負担を減らす様にしました。

最後ですが、座席に座ったまま首を回したり、肩甲骨を動かすストレッチを行なったりする他、正しい姿勢を保つ(座席に座る際は浅くではなく、背もたれにお尻が着くように深く座る。仙骨を立てて背筋をまっすぐにして座る)など、上記3つを日常生活で心がけるようにしました。

先程述べた対策を行ったことで、次のように症状が改善されました。
1つ目に説明した、パソコンを使用する時はPC眼鏡を着用する事ですが、驚くほど目の強い渇きに効果があり、現在では目薬を点さなくても平気なほど、症状が緩和されました。
その他にも、休日でも肩こりが中々とれなかったのに、今は翌日には肩こりが残らなくなりました。

2つ目のパソコン画面の電源を切り、スマートフォンを見ないようにした事ですが、吐き気に似た症状が改善されたように感じました。これら2つは目への負担を物理的に軽減させたため、すぐに効果が表れました。

最後の座席に座ったまま首を回したり、ストレッチを行ったりする他、正しい姿勢を保つ事ですが、これらは頭痛と、重複しますが肩こりに効果がありました。
今までは1週間に3日(仕事日は週5日)は頭痛が酷い日がありましたが、現在は(天候にもよりますが)1週間に1日程度と大分緩和されました。

また、肩こりですが、以前だと帰宅してお風呂に浸かったり、シャワーで肩を直接温めたりしても肩こりが余り良くならなかったのですが、現在はシャワーで温めれば大分緩和されるようになりました。以上の対策にかかった費用ですが、PC眼鏡の購入費用だけなので4,000円程度で済みました。

******************************************************************

管理人も同じように、毎日8時間以上パソコンのモニターを見たり、長時間運転したりする事が多いです。
今回の対策法の中で正しい姿勢やストレッチなどは非常に効果的だと思います。

40代 男性の体験談です。

******************************************************************

角膜移植後のトラブルです。
元々、左目が円錐角膜で視力が出ない状態が長い間、続いていました。球面状になっている角膜が円錐状に尖っている症状です。
視力回復のために、角膜移植の手術を行いました。
そのおかげで、何とか視力が上がってきたのです。
しかし、それから数年後にちょっとした事故で移植した角膜が剥がれてしまいました。
普通に生活している中では剥がれることは全くありません。
その時は、夏のプールで多くの人が集まっている時に、人の頭が偶然にも私の左目に当たってしまったのです。
ゴーグルをはめて泳いでいたこともあり、眼球を圧迫された状態で頭がぶつかり、これで角膜が剥がれてしまったのです。
こんなこともレアケースと言われました。
この時は、角膜が剥がれると同時に、水晶体、虹彩も、目から出ている状態になってしたのです。
すぐに定期通院している大学病院に運ばれ緊急手術です。

診察は、眼球破裂という下されました。
すぐに残られた角膜の縫合手術がなされたのですが、これは視力回復のためというより、逆の右目にばい菌が移り右目も失明しかねないということからでした。
幸い失明は免れ角膜を剥がした左目も視力は回復しないものの光の明暗程度は分かる状態です。
これで何とか、最悪の事態をされることができました。
しかし、左目の視力を回復させるためには、あらためて角膜移植と失われた時を求めて水晶体の手術をする必要があるとあると言われています。
しかし、怪我で角膜が正常ではないために、成功する確率が低いとも診断されています。
そのような状態が数年続いています。

再縫合された左目は角膜も白濁しており、視力はありません。
一旦、剥がれたせいか、角膜潰瘍という病気にもなり、1ヶ月ほど再入院したこともあります。
今は、移植手術も諦めて右目だけで生活を送っています。
眼鏡さえあれば、遠近感はないものの普通の生活は送ることができる状態です。
日常生活でも、あまり支障なく暮らしていますので、このままでもいいのではないかと思っているこの頃です。
車の運転も普通に行っていますし、大きな問題はありません。
ただ、最近は仕事でパソコンを使うことが多いので、これだけは片目の状態で使っているので、普通の人より疲れることが多いのが悩みです。
他にも左目は虹彩を半分ほど手術で取っていますので、外出している時には、常に調光レンズの眼鏡をしておく必要があります。
外ではサングラスの状態になっていますので、初対面の人と会う時には、その点にも気を遣う必要があります。
しかし、失明をしているわけではないので、平穏に生活できる事自体に感謝しなければならないとか思っています。

******************************************************************

プールで人の頭が当たってしまう事は、誰にでも危険性があるということですよね。
お互いが気をつけるようにしていくしか対策はないかもしれません。

20歳女性の思いもかけないトラブルの体験談です。

******************************************************************

子供が当時小さく、男の子なので動きも激しくてよく急に体当たりとか、パンチとかしていました。
その時に、弾みと言うんでしょうか?いつもの如く、急に膝に座ってた息子が立ち上がって来たので、息子の頭が左の目にぶつかってきました。毎回の事なので、いつもならさっと避けるのですが間に合わず、強打してしまいました。

メチャクチャ痛かったですが、時間が経てば大丈夫と思いほっておきました。しかし、何日か経つと電気を見上げた時に電気の回りが7色に見えて変だなぁと思ったので母に相談してみると、私は元々目が悪すぎるから強打したので傷か何か入ってるかもしれないので病院にと進められ病院に行きました。

当時三人目もお腹に居たので、産まれる前に行って置かないと身動きとれないなぁと言う気持ちもあったので早急に受診しました。

臨月と言う事もあったので、悪い所は産まれる前に…と言う気持ちでかかりつけの眼科に受診しました。早速色々ないつもの検査をして先生に見てもらうと、結果は網膜剥離になってると言われ、このままほっとくと部分的に見えなくなるから即手術しなければ!と言われかなり驚きました。

しかし、臨月でしかも予定日間近という事もあり手術はすぐに出来ず、出産したらすぐに行ってください!と紹介状を頂き産後退院して手術しました。紹介してもらった病院でまた同じような検査をしたんですが、その時に網膜剥離と白内障にもなっているから、網膜剥離の手術時に白内障のレンズも変えましょうと言われ二度驚きでした。手術は、剥がれた部分のレーザー治療と白内障のレンズを人工の物に変える手術でした。手術中意識はあるし、目なので切ったりとか怖いなぁと思ってましたが、実際は光が眩しくて何されてるかもわかりませんでした。

術後から、かなり頭痛がして麻酔の副作用かなぁと思いましたが、結構その頭痛は続き辛かったです。しかし、白内障のレンズも変えたからか、少し視力も上がり見えやすくなりました。
網膜剥離も、思えば外に居るとき凄く眩しかったのが軽減されたような感じで生活しやすくなりました。しかし、手術をしてもかなり目が悪すぎなので、眼球も年齢に反して老化してると言われ、手術しても通院は続いています。入院時に、看護師さんからも目がかなり悪いと眼球も弱いから、飛行機の気圧なんかでも網膜剥離になったりするんだよ、言われ私ももう少し自分の目を大事にしなければいけないなぁ…と思いました。目の良い方で何でも見てしまうから、(意識せずに)中々自分では気づかないのでやはり先生から指示されたように、通院は大事なんだと思うようになりました。まだ当時27歳だったので、自分は大丈夫という軽い自己判断もいけないなぁと今では反省です。費用は、三日間入院で当時12万ほど掛かりました。なので高額医療を申し込み、実質4、5万位だったとおもいます。

******************************************************************

我が家でも子供の不意な行動で、避けきれずに顔面ヒットとかあります。
不意打ち過ぎて痛みは半端ないし、今回の体験談はそれにも増して網膜剥離という重い症状。しかも臨月という大変な体験談でした。

でも、目は自己判断では駄目なんだと再認識させてもらった貴重な体験談ですね。

50歳女性のトラブル体験談です。

******************************************************************

夜中に左目が痛くて目が覚めました。とにかく痛くて、流水で目を洗ってみたのですが、やっぱり痛くて、どうしようもなかったです。左目は開けていても、閉じていても痛くて、ゴロゴロするような感じがして、涙がどんどん出てきました。
私は不眠症で薬を飲んで寝ているので、少々なことでは夜中に目が覚めることはないのですが、痛みで目が覚めるくらいそれは激しかったのです。寝るまではなんともなかったのに、眠っている間に何かあったのかわかりませんが、とにかく目が痛くて仕方がありませんでした。ベッドの周りには障害物もなく、目をぶつけた感じもしなくて、全くの原因不明状態で、目が痛くて仕方がありませんでした。痛み止めを飲んでも痛かったです。
夜中の2時半でしたが、私は一人暮らしなので、頼る人もいなくて、痛みが普通ではなかったので、救急車を呼ぶことにしました。救急車が来るまでに、着替えて、保険証などを用意して、救急車が来るのを待ちました。救急で診てくれる眼科がなくて、近くにある総合病院に連れて行ってもらうことにしました。
ストレッチャーにのせられて病院に着きましたが、目が痛くて仕方がありませんでした。眼科の先生がいなかったので、内科の先生が目の様子を見ました。目を洗って痛み止めのために麻酔の目薬をさしてくれました。麻酔が効いている間は痛みが引いてかなり楽になりましたが、麻酔が切れてくるとまた目が痛くなってしまい、麻酔の目薬の処方箋を書いてもらって帰りました。

近所の眼科に行こうと思って、9時になるのを待って、早めに眼科に行くことにしました。検査を受けたら、角膜が剥がれているということで、消毒と目薬で傷が治るのを待つしかありません、と言われました。確かに目の写真を撮影しているものを見せられましたが、丸く角膜が剥がれているのがわかりました。
転んで膝を擦りむいたようなものと同じことが目に起こっているので、気長に治るのを待つしかありませんと言われました。その間、消毒と目薬をさすことになり、処置コーナーで目を洗ってもらい、目薬をさして、軟膏を塗って眼帯をして、目薬と消毒の薬の処方箋をもらって薬局に向かいました。
眼帯をしたのは初めてだったので、距離感がなかなかわからず不便な思いをしました。眼科では2330円かかりました。そして薬局では670円と付け替え用のガーゼが400円借りました。
目の痛みは徐々に回復していきました。1日5回、目薬をさしていました。目のゴロゴロした感じも徐々にましになってきました。

******************************************************************

目が痛くて夜中に目覚めるなんて、相当な痛みだったんだでしょうね。
角膜が剥がれるなんてことがあるのも初めて知りました。こういう時はやっぱりサプリとかじゃどうにもならないでしょうね。

目薬のチカラって偉大なんだなーと実感したお話でした。